ブログ一覧

2周年‼

2021年11月12日(金)で、オープン2周年を迎えます!
コロナで大変な2年でしたが、お客様のおかげでなんとか持ちこたえることができました。
本当に感謝です。ありがとうございました。
これからは、常連のお客様はもちろん新規のお客様にも気に入ってもらえるようなお店にしていきたいと思っています。リピーターを増やして、少しでも多くの方に癒しの空間を提供したいと思います。来てください‼

2021年11月06日

何度も何度も…

何度目でしょうか、時短営業、マン防、緊急事態宣言。7月12日にマン防が明け、ようやく新規のお客様がいらっしゃるようになったのに、また時短営業、マン防、緊急事態宣言です。しかも、酒類の提供禁止です。みなさん、緊急事態宣言明けても、ワクチン打ってもコロナには気をつけましょう。気をつければ、そう簡単にはうつるわけないと思います。だから、気をつけましょう。お酒を飲みに出かけられるような平和な時間を過ごすために。

2021年08月05日

緊急事態宣言

緊急事態宣言ですねえ…。とりあえず、BOOK BARではなくBOOK CAFEとしてやっていきます。CAFEと言ってもコーヒーも紅茶も1種類しかありませんが( ̄▽ ̄;)
この機会に読書を始めませんか?ソフトドリンクもノンアルコールもアイスクリームもお菓子もありますので、とても良い環境だと思いますよ。読書の初夏にしましょう❕

2021年05月13日

時短営業ですが…

4月22日から5月19日まで時短営業しています。
最近、レンタルルームを借りての宅のみが流行っているそうです。安く上がるし、いつも一緒に働いているメンバーとかだったら安心して飲めますよね。遅くまで飲めるし。確かにそうかもしれませんが、やっぱりバーじゃないと味わえないものがあると思うんですよね。早く飲んで早く帰らないといけないんですが、それでもバーでお酒を味わうと気分がよくなりませんか?
私は、毎日ジャズを聴きながら働いています。とても気分がいいです。時々お客様にお酒をご馳走になりますので、ますます気持ちよくなります。
やっぱりバーっていいですよ(^_-)-☆

2021年04月24日

日ごろのストレス発散

うちは読書しながら飲むバーなんだけど、全然読書しなくても大丈ですよ。一人で黙々と飲んだり、私と話をしながら飲んだり、友だちや彼氏彼女と話をしながら飲んだりという、それぞれのスタイルで構わないんです。
初めていらっしゃるお客様によく言われるのが「気になっていたんですが、なかなか入れなくて、今日ようやく思い切って入りました」っていうセリフです。確かにバーって入るのに結構勇気いりますよね。私もそうです。でも、いろいろなバーに行くために、まずは当店を利用して慣れていただくのも一つの手だと思いますよ。
特にご近所のお客様、天神や中洲などの繁華街で飲食して帰宅すると思いますが、「帰る前にもう1杯」当店で飲んで帰っていただきたい。
私は25年中学校の教師をしていましたので、愚痴を聞いたり、相談事を聞いたりするのは得意です。説教してほしいなんて人もOKですよ。子どものことで学校のことで相談していただいても構いません。できる範囲で相談に乗ります。
どうぞ遠慮なくご来店ください。もうすぐ54歳のジジイですが…。

2021年04月07日

ようやく…

ようやく緊急事態宣言前の日常が戻ってきました。
時短営業中は、常連のお客様のご来店は多かったのですが新規のお客様が少なかったので、これから新規のお客様が増えるように頑張っていこうと思っています。
当店は居心地の良いバーを目指しています。お一人でもお友だちとご一緒でも構いません。ぜひ当店でゆっくり飲んでください!

2021年03月23日

時短営業延長

緊急事態宣言が延長されましたので、時短営業も延長です。
頑張りますので、みなさん早い時間に飲みに来ませんか。
待ってますよ~‼

2021年02月08日

電子レンジ

ようやく電子レンジを買いました!
当店は食事持ち込みOKなので、持ち込んでいただいたものを温められます。
惣菜でも弁当でも、どうぞ持ち込んでください。
お待ちしております‼

2021年02月02日

たこ焼き

たこ焼き第三弾、1月30日(土)18:00から始めます。
南ちゃんが作る本場大阪のたこ焼きです。
どうぞ食べに来てください!

2021年01月27日

クリスマス

明日?今日ですか、クリスマスイブですね。
24日と25日は、シュトーレンとウイスキーのセットを用意しようと思っています。
彼氏彼女と会えない方、一人で過ごしたい方、当店で過ごしませんか?
24日は53歳のオヤジ一人が相手ですが、25日は南ちゃんが入りますので、話し相手になってください。
美味しいシュトーレンと一緒に待ってます‼

2020年12月24日

ホットドリンク

オープン1周年記念日からホットドリンクを始めています。
アイリッシュコーヒーのコーヒーは、深みのあるコーヒーを使っています。甘くて美味しいお酒です。
ホットウイスキーティーの紅茶は、ダージリンティーです。ウイスキーは、お好きなものを選んでください。そのお値段プラス200円となります。
ホットウイスキーのウイスキーもお好きなものでお作りいたしますので、そのウイスキーのお値段になります。
寒い季節に入っていきます。どうぞ温かいお酒をご賞味ください。
お待ちしております。

2020年11月18日

入荷しました

本日入荷したお酒です。左は「ニッカ フロム ザ バレル」という日本のウイスキーです。右は「メタクサ グランド ファイン セラミック」というギリシャのブランデーです。飲みに来てください。お待ちしております!

2020年10月07日

マッカラン18年入荷しました‼

マッカラン18年、山崎12年、マデイラワインを入荷しました。マッカラン18年は、シングルで\3,000にて提供させていただきます。どうぞよろしくお願い致します。

2020年09月17日

7日(月)本日営業します!

台風が通り過ぎ、特に大きな被害もないようなので、本日も予定通り営業します。9月に入って暇な日が多いです。みなさん1杯でも構いませんので、ぜひ飲みに来てください!よろしくお願い致します。
今日は南ちゃんは入りませんが、11日(金)に入る予定ですので、その日も応援しに来ていただけると嬉しいです‼

2020年09月07日

アルコール度数75.5%⁉

本日入荷しましたウォッカとラムです。ウォッカは、ポーランドのベルヴェデール宮殿にちなんで名づけられたというベルヴェデールウォッカです。もう一つは、アルコール度数が75.5%もあるロンリコ151プルーフというラムです。飲んでみませんか。

2020年08月19日

どうなんでしょうか?

先日、中洲のバーでクラスターが発生しました。これはバーにとっては痛いです。またさらに客足が遠のきます。親不孝通りのダンスクラブといい、まさに夜の酒類を取り扱う店です。接待を伴うとは少し違うような気もするのですが、とにかく酒類を取り扱う飲食店です。しかし、本当に酒類を取り扱う店だけなのでしょうか。
昨日、近所の牛丼チェーン店に夕食を食べに1人で行きました。すると、テーブル席で6~7人の学生らしき若者が、大きな声で談笑しながら食事をしていました。隣同士はほとんど空いていません。しかも、私が食事が終わって帰る時も、彼らは帰る気配はありませんでした。本当に接待を伴う酒類を取り扱う店だけなのでしょうか。こういった店ではコロナは出ていないのでしょうか。私はとても疑問に思います。バーのような夜の店ばかりが悪者にされているような気がしてなりません。
当店は早い時間から開けていますので、特に早い時間はほとんどお客様はいらっしゃいません。お一人でもお二人でものんびり飲みに来ませんか。お待ちしております。

2020年08月17日

MONKEY47

本日、MONKEY47というジンを仕入れました。ドイツのジンで、とても爽やかな風味です。ぜひ、味わってください!よろしくお願い致します。

2020年08月07日

新たに入荷‼

今日、またまた新たに入荷しましたお酒を紹介します!
ジャパニーズウイスキー「駒ヶ岳 小彼岸桜」
ジャックダニエル シングルバレル
ズブロッカ ウォッカ
です。値引きの対象にはなりませんが飲んでみませんか?
お待ちしております‼

2020年08月01日

ウイスキー?焼酎?

今日は「朝倉」と「サントリー 碧」を入れました。
サントリー碧はブレンデッドウイスキーですが、朝倉は焼酎なのかウイスキーなのかビミョーなところです。品目は「リキュール」となっています。製作者はウイスキーを麹から造りたかったようです。試しに飲んでみませんか?

2020年07月30日

ギネスビール

先週からギネスビールを入れています。
これでビールのラインナップは「一番搾り」「ハイネケン」「コロナビール」「ギネスビール」の4種類になりました。ぜひ飲みに来てください‼

2020年07月26日

ビール

当店は、ビールを「一番搾り」と「ハイネケン」しか置いていませんでしたが、今週から「コロナビール」を入れています。コロナに負けないようにコロナビールを飲みまくりましょう‼今週はビールが安い‼そのうち「ギネスビール」を入れようと思っています!よろしくお願い致します。

2020年07月16日

香り、味

左は、最もバーボンらしいバーボンと言われているオールド・グランダッド。
右は、スコットランドの国鳥である雷鳥がシンボルマークのフェイマス・グラウス。
オールド・グランダッドは、これがバーボンらしいバーボンかあと考える味ですが、フェイマス・グラウスは、鼻から抜ける香りがとってもいいんですよ。ぜひ、試してみませんか?どちらも美味しいですよ。安いし。
お待ちしてます‼

2020年07月07日

新入り

4月にクララが永眠しましたが、7月1日ついに新入りが来ました‼
妻が、クララがいなくなった寂しさから勝手に買ってきた犬です。4ヶ月なのにめっちゃ大きく、ハイジに避けられていますが、まあかわいいです。名前はアリスと名づけられました。大きな病気にならないことを祈って育てたいと思います。

2020年07月02日

海外ミステリー

 

こんばんは!
先週ご来店いただいたお客様のお一人が「海外ミステリーがあったらなあ」とおっしゃったので、早速昨日仕入れてきました。一つはシリーズものです。フランスの作家ピエール・ルメートルのカミーユ・ヴェルーヴェン警部シリーズです。3冊で完結なのですが、4冊目は一度だけ警部が復活するという内容のようです。
もう一つは、スウェーデンのレイフ・GW・ペーションという「許されざる者」で有名な作家です。今回購入したのは「見習い警官殺し」の上下巻です。
どちらもおもしろそうなので、ぜひ読みに来てください。お待ちしております。

2020年06月22日

その他のお酒

昨日まで紹介したお酒以外にも当店に置いているお酒があります。
まず、日本酒です。繁枡の蔵初しぼりや神亀酒造の凡愚など4種類ほど置いています。
それからシャンパン・スパークリングワインです。ハーフボトルや200ml程度の小さなものも置いています。
次にワインですが、白ワイン・赤ワインともに3~4種類のハーフボトルを置いています。グラスでもOKです。お手頃な値段にしていますので、何杯でもどうぞ。
他には、梅酒ブラックや温州みかん(果実酒)、ビール(一番搾り・ハイネケン:小びん)ノンアルコールビール(キリン零ICHI)、カクテルがありますので、いろいろ飲みたい方は、ぜひ安くたくさん飲んでください。
来週は、アメリカンウイスキーとカナディアンウイスキーを200円値引きします‼チャージも300円に値下げします。
ちなみに再来週は、スコッチとアイリッシュウイスキーの値引きをします!

2020年06月11日

焼酎

 

今日も蒸し暑いですねえι(´Д`υ)アツィー
昼間はほとんど外に出ませんでしたが、それでも暑かったです。
今日は焼酎です。
これは、みなさんもよくご存じだと思いますので、説明は省略します。
当店に置いているのは、米焼酎の「白岳 しろ」、むぎ焼酎の「いいちこ」、芋焼酎の「三岳」「黒霧島」「白霧島」です。
種類は少ないのですが、ロック、水割、お湯割り、ストレートとお好みでどうぞ。

2020年06月10日

アブサン

 

昨日、今日ととても蒸し暑いですねι(´Д`υ)アツィー
くれぐれも熱中症と脱水症状には気をつけましょう。
本日紹介するのは、アブサンです。アブサンというのは、昔フランスを中心に流行したお酒で、ニガヨモギなどのハーブから造られた薬草系リキュールです。昔は、飲み過ぎると幻覚を見たり、中毒を起こしたりと麻薬や覚せい剤のような症状が出たりしたそうです。そのおかげで販売も製造も中止となりましたが、しばらくして成分の安全基準を設け再び造られるようになったそうです。
当店に置いているのは、アブサントルー18°、アブサント55°、グランド・アブサント69°の3本です。
ヨーロッパではストレートで少しずつ飲むのが主流だそうですが、角砂糖を入れて水割りにしたり、カクテルも多くの種類があるようです。当店でぜひ味わってみませんか。

2020年06月09日

グラッパ

 

今宵も少し遅くなりましたが、お酒の紹介をします。
本日は、イタリアのブランデーの一種と言われるグラッパです。これは、ワインを造ったあとの搾りかすを使って造られたものです。
ですから、香りもなんとなく搾りかすっぽい感じがします。あ、熟成されたものは、もっといい香りがすると思いますが( ^ω^)・・・。当店に置いているのは、モノヴィティーニョ・モスカート、ナルディーニ・アクアヴィーテ・ビアンカ、モスカート・ヴァルダヴィの3本です。熟成されたものではありませんが、それぞれ特徴があるので、ぜひストレートで飲んでみてください。

2020年06月06日

テキーラ

 

こんばんは。今日は少し遅くなってしまいました。
本日紹介するのはテキーラです。テキーラの原料は、アガベ・テキラーナ・ウェベル・アスール(ブルー・アガベ)と呼ばれる竜舌蘭という植物です。その茎に含まれるでんぷん質から造られます。
当店に置いているのは、ディリジェンシアス・シルバー・テキーラ、サウザ・テキーラ・シルバー、サウザ・テキーラ・ブルー、ホセ・クエルボ・エスペシャル、アハトロ・テキーラ・エラドゥーラ・テキーラ・プラタ、アネホ・レッド、タランチュラ・アズール(フレーバード・テキーラ)の7種類です。どれも美味しいです。
ぜひ、味わってみてください!

2020年06月04日

シーバス・リーガル・ミズナラ

 

先日、ミズナラが大好きというお客様がいらっしゃいました。あいにくその時は置いていませんでした。なので、ミズナラ入れました‼
日本人のためだけに造られたというミズナラを、どうぞ飲んでみてください!

2020年06月03日

ラム

 

今日は非常に蒸し暑いですね。梅雨入りも間近かもしれません。
本日は、ラムを紹介したいと思います。ラムは、サトウキビに含まれる糖を発酵・蒸留して造られます。風味や色で分類されますが、色では無色透明のホワイト・ラム、樽熟成の色を生かしたゴールド・ラム、内側を焦がした樽で熟成したダーク・ラムというように分けられます。
当店には、アプルトン・ホワイト、バカルディ・スペリオール、キャプテン・モルガン・スパイスト・ラム、マイヤーズ・ラム・オリジナル・ダーク、ハバナ・クラブ、パンペロ・アニヴァサリオがあります。
ホワイト・ラムからダーク・ラムまでありますので、飲み比べてください。

2020年06月03日

ウォッカ

 

こんばんは。今日も昼間は暑かったけど、夕方から風が涼しく気持ちよかったですね。
さて、今日はウォッカの紹介です。ウォッカは、大麦、小麦、ライ麦、ジャガイモなどを原材料として造られています。アメリカはトウモロコシから造られるものが多いそうですが…。国によって違うみたいですね。
そして当店に置いているのは、現在、エリストフウォッカが入荷待ちですが、ウイルキンソンウォッカ、アブソリュートウォッカ、ストリチナヤウォッカ、シロックウォッカです。どれも飲んでいただきたいのですが、特にシロックウォッカを試していただきたいと思います。これは、フランスで厳選されたブドウから造られているのです。ちょっと飲んでみたくなりませんでしたか?
どうぞ飲み比べてください‼

2020年06月02日

ジン

 

今日から通常価格の営業です。よろしくお願いします。
そして、本日のお酒の紹介は、ジンです。ジンは大麦やライ麦、トウモロコシなどを原料とした蒸留酒です。これにジュニパー・ベリー(杜松の実)を加えることで、爽やかな風味が造られています。このジンは、オランダで生まれてイギリスに渡った後、世界に広がっていったそうです。
当店に置いているジンは、ボンベイサファイア、タンカレーNo.10、タンカレー、ブルームスバーリー。オレンジジン、ビーフィーター、ウイルキンソンジンです。オレンジジンは甘くておいしいですよ!

2020年06月01日

ブランデー

 

今日紹介するのはブランデーです。
ブランデーの原料は果物ですが、コニャックとアルマニャックの原料はブドウでカルヴァドスの原料はリンゴです。カルヴァドス以外のリンゴのブランデーは、アップルブランデーと呼ばれています。当店に置いているブランデーの種類は少ないのですが、飲んでみてブドウやリンゴの香りを楽しんでください。
右からコニャックのカミュVSOPグランド、ヘネシーVS、サントリーブランデーV.O、アルマニャックのジェラス10年、マルキ ド コサード10年、カルヴァドスのミシェル ユアール、ブラー グラン ソラージュです。

2020年05月30日

アイリッシュウイスキー カナディアンウイスキー

 

今日は、アイリッシュウイスキーとカナディアンウイスキーです。
まず、アイリッシュウイスキーですが、これはアイルランドのウイスキーです。アイリッシュウイスキーは、近年ようやく復活してきたウイスキーですが、歴史は長く、ウイスキーの発祥地としてスコッチといまだに論争されているほどです。
当店に置いているアイリッシュは、カネマラ、ブラックブッシュ、タラモアデュー、ジェムソンです。
そして、カナディアンウイスキーですが、フレーバリングウイスキーとベースウイスキーに分類され、ほとんどの製品がこの両者を混合したカナディアンブレンデッドウイスキーです。ライトでマイルドなカナディアンウイスキーは、当店にはカナディアンクラブとクラウンロイヤルの2種類があります。
アイリッシュもカナディアンも飲み比べてみてください。

2020年05月29日

スコッチウイスキー

 

今日は、スコッチウイスキーです。スコッチウイスキーは、スコットランドで造られているウイスキーです。スコットランドでは、ブレンデッドウイスキーはもちろん、シングルモルトウイスキーの多様さが有名です。そのシングルモルトウイスキーは6つの生産地区に分かれて、それぞれの特徴を生かしたモルトウイスキーが造られています。6大産地と言われるのは、アイラ、スペイサイド、アイランズ、ハイランド、ローランド、キャンベルタウンです。中でもアイラのウイスキーは薬品香が強く、これにハマってアイラしか飲まない人もいるほどです。飲んだことない人は、ぜひ、全ての地区のウイスキーを飲み比べてください。

2020年05月28日

ジャパニーズウイスキー

 

ジャパニーズウイスキーは、スコッチをお手本にして造られています。歴史は浅いのですが、五大ウイスキーの一つに数えられるほどの素晴らしいウイスキーです。
当店に置いているのは、シングルモルトの山崎、白州、余市、宮城峡、ブレンデッドの竹鶴、シングルグレーンの知多です。
これも飲み比べていただくのが一番よいと思います。

2020年05月27日

アメリカンウイスキー

 

今日から当店にあるウイスキーについて少しずつ紹介していきたいと思います。
まずアメリカンウイスキーです。当店にはアメリカンウイスキーの中の、バーボンウイスキーとテネシーウイスキーとライウイスキーがあります。
バーボンウイスキーは一般的にバーボンと言われています。バーボンは、トウモロコシを51%以上使用して造られたものです。
次にテネシーウイスキーです。これもトウモロコシを51%以上使用して造られますが、バーボンと違うのは、蒸留直後にサトウカエデの炭の層にくぐらせてろ過するチャコールメローイング製法で造られているところです。
最後にライウイスキーです。これは、ライ麦を51%以上使用して造られています。
これら3種類のアメリカンウイスキーを置いていますが、味はぜひ飲み比べてみてください。それが一番分かりやすいと思います。
ちなみに、テネシーウイスキーはジャックダニエルのみ、ライウイスキーはオールド・オーバーホルトのみしかありませんのでご注意ください。

2020年05月25日

復活‼

5月18日(月)から営業を再開しました。
今年は、なかなか暑くなりません。半袖じゃないと暑くて仕方ない、という日がないですねえ。
4月20日に愛犬のクララが永眠し、残すところハイジ1匹になってしまいました。
営業自粛中だったので、クララの衰えていく姿をそばで見ながら最後まで関わることができました。悲しいことですが、苦しまずに息を引き取ってくれたのでよかったと思います。まだハイジが元気なので、しっかりかわいがってやりたいと思います。
そして、悲しんでばかりいられません。営業を再開したので仕事に精を出します。
お客さんがたくさん来てくれますように❕

2020年05月20日

営業自粛?

安倍首相が緊急事態宣言をしました。ここ福岡県も該当地区です。4月に入り外を歩く人が減り、営業自粛をする店が増えました。小川県知事と高島市長が会見で何と言うか、それでうちも考えないといけないかなあと思っています。当店は、読書しながら飲めば、感染する確率は非常に低いと思うんですよね。もちろん私もマスクしたり、使い捨ての手袋をしたりしないといけないでしょうが…。あぁ、なんとかならないでしょうかねえ(´;ω;`)ウッ…

2020年04月07日

いただきました‼

私と同じ年に教師を退職された先輩先生が、本をたくさん送ってくれました!
ミステリーものはもちろん、自分のことや夫婦のこと、人生のことを考えさせてくれるような本もあります。
お酒を飲みながら考えるのも悪くないですよ!ぜひ、お越しください‼

2020年04月02日

本日、入荷!

ラム
  ハバナクラブ 7年
ブレンデッド スコッチウイスキー
  ザ・フェイマス・グラウス
  モンキー・ショルダー
バーボンウイスキー
  エヴァン・ウイリアムス
  オールド・オーヴァーホルト・ストレート・ライ
  ヘンリー・マッケンナ
他にも少し前に、タンカレー No.TEN や アプルトン ホワイト、ディジェンシアス シルバー テキーラ、サウザ テキーラ シルバーなども入れています。
ぜひ、飲みに来てください‼

2020年03月26日

デザート

デザートの試作品を作っています。アイスクリームなのですが、カクテルをジェル状にしたものをかけて食べます。火を使わずにカクテルをジェル状にしているので、アルコールはそのままです。下の写真は、バラライカをチョコアイスにかけています。
先日お客様に、リキュールやバーボン、カクテルを試食していただいたところ、カクテルのオレンジブロッサムがバニラアイスによく合うと言っていただきました。私はバーボンも結構いけると思っています。商品化したら、このホームページで紹介します。

2020年03月22日

クララの様子

先日、クララの薬がなくなりそうだったので、病院に連れて行きました。エコーと血液検査をしてもらいました。ガンは少し小さくなっているそうですが、状態は悪くなっているそうです。ガンが消滅する奇跡が起こるように毎日祈りたいと思います。

2020年03月18日

最後の卒業式

今日は、教師として最後に担任をした学年の卒業式に行ってきました。コロナの影響で在校生も参加せず、30分限定の卒業式でしたが、厳かに行われました。数名出席していない生徒がいたのは残念でしたが、無事に卒業できてよかったと思います。
この3年間でどれだけ成長できたのかわかりませんが、これからは将来の夢に向かって頑張ってほしいものです。少し心配なことも耳にしましたが、みんな一人前の大人に成長していくことでしょう。頑張れ!卒業生‼

 

これで、教師としての学校との関わりが全て終わりました。反省ばかりの教師生活でしたが、数多くの生徒や保護者、先生方とのふれあいは、私の生きていく肥やしとなっています。お世話になった方々、本当にありがとうございました。ご迷惑をおかけした方方、本当に申し訳ありませんでした。皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

みんなに感謝‼

2020年03月12日

病院の先生が…

昨日の昼間に、動物病院から電話がありました。いつも2匹を診察してくれる院先生が「クララどうやろうか。どんな様子か電話して聞いてみて。早く早く」と助手の方に電話をするよう頼んだそうです。「出していただいた薬が効いているようで、昨日より元気です」と答えました。先生も心配してくれているんだなあと思い、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
クララは食欲が戻り、フラフラしながらも歩いて回ったり、ソファーに上りたがったりしています。1日でも長く生きていてほしいものです。

2020年03月11日

まさか…

今日、クララを病院に連れて行きました。最近の様子と症状を伝えると、「レントゲンを撮ろう」と先生。レントゲンを見た結果、「肝臓と脾臓が膨れ上がっているからちゃんと検査をします」とのこと。
夕方もう一度病院へ行き、説明を聞きました。「もう厳しいですね。末期です。あと 10日か2週間ですね」。「え⁉」と頭が真っ白になりました。
血液のガンで、肝臓か脾臓でガンが急成長して破裂して出血してるそうです。痛みはないけど、圧迫されているから呼吸がしにくくなっているとのこと。あと10日くらいするとまた破裂するそうです。それが最後でしょう、と言われました。あまりにも突然で信じられません。
しかし、覚悟をして、今しっかり触れておかないといけないと思っています。最後はバタバタするだろうと言われました。なるべく苦しまずに逝ってくれたらと思います。
一昨年もさくらという犬が、血液のガンで手術をした2週間後に14歳で逝ってしまいました。クララも同じなので、それも驚いています。
悲しいことですが、現実を受け入れ、最後までかわいがってやりたいと思います。

2020年03月09日

愛犬

うちの愛犬、ハイジとクララは15歳です。どちらもいろいろな病気を乗り越えて元気に過ごしています。
しかし、クララはある朝突然立てなくなり、もがきだしました。病院での診察は「脳炎」。薬を処方してもらって治ったかに見えましたが、薬をやめると途端に元気がなくなり食欲も失せ、便が軟らかくなりました。
再び薬を処方してもらうようになりましたが、今度は白血球数が激増し、1日2回の薬を1回にすることになりました。
すると、それも元気・食欲がなくなり、便が軟らかくなりました。貧血も出始め、病院の先生も薬の調合をいろいろと変えたりしてくれて考えてくれています。
で、今の薬では、食欲はあるもののフラフラして足取りが重く、呼吸が早いです。なんとか改善してほしいものです。神様ー‼
ちなみにハイジ(下の寝ている写真)は、食欲旺盛で元気ですが、寝てばっかりです。

2020年03月07日

本の紹介 Part7

昨日は、本の紹介ができませんでした。すみません。
今日は、BRUTUSの「危険な読書2020」です。みなさんご存じの通り雑誌です。でも、BRUTUSは、様々な特集を組んで発行していますよね。その中で気になった物を購入してきました。この題を見て、「どう危険なのか?」って気になりませんか。私は気になりました。表紙に「人生変えちゃうかもしれないあの1冊」とも書いてあります。そんなに影響力が強い本って、どんななんだろうって思ってしまいますよね。思わない方もいらっしゃるとは思いますが…。とにかく、私はのぞいてみたい世界です。
お酒と一緒に楽しみませんか。

2020年03月05日

本の紹介 Part6

今日の紹介したい本は「いつまでも考える、ひたすら考える」です。
大事なのは答えではなく、思考することに踏み止まる意志だ。繰り返される自問自答の中に立つことの意味を問い、模倣ではない自分自身を生きるための刺激的論考(帯より)。ということで、自問自答を繰り返しているような内容だそうで、なかなか取っつきにくい本かもしれません。どなたか挑戦してみませんか。お待ちしております。

2020年03月03日

本の紹介 Part5

こんばんは!
今日も本を紹介します。今日は「野宿入門」を紹介します。
これは、かとうちあきなる著者が15歳にして野宿に目覚め、野宿の楽しさや素晴らしさを伝え、読者に野宿を勧めている本です。
私は大学卒業後、3年ほど少年自然の家に勤め、キャンプを何度も経験し、丘の上に野宿をしたこともあります。ですので、キャンプの楽しさはもちろん、実は野宿の気持ちよさを少し知っているのです。私もこの本を読んで、野宿の本当の楽しさを知りたいと思っています。みなさんも知りたくないですか。ぜひ、読んでみてください。

2020年03月02日

本の紹介 Part4

こんばんは!
今日の本の紹介は、「超 雑談力」です。
みなさんの身の回りには、仲良しの人や知り合いの人がたくさんいると思います。そういった人たちとは、特に気を使うことなく話ができると思います。沈黙も苦にならなかったりする相手だったりするでしょう。しかし、社会で生きていると必ず初対面の人や数回しか会ったことない人、年上の人や年下の人など気を使って話をしないといけない場面があると思います。そんなときにうまく話ができるようになったり、信頼関係が築けるようになったりするのが、この本です。話のきっかけや聞き方、盛り上げ方などポイントを記してあります。なかなかためになりそうです。ぜひ、読んでみてください!

2020年02月29日

本の紹介 Part3

今日は、「にゃんこドリル」を紹介します。
うちの店にいらっしゃるお客様にはIT関係のお仕事をされている方が多く、そういった方々は、一般的に猫が好きであるとか、猫を飼う人が多いということをテレビで言っていたので、この本を買ってみた次第です。
この「にゃんこドリル」は、題名の通り、まさに猫を深く知るためのドリルなんです。1ページごとに問題があり、答えがあり、解説ももちろんあります。これから猫を飼おうと思っている方や猫のことなら何でも知っているという方にも、ぜひ読んでほしいと思っています。お酒を飲みながらドリルしてみませんか。お待ちしております。

2020年02月28日

本の紹介 Part2

今日は村上春樹の「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」を紹介します。
まだ私は読んでいないので、上巻の説明書きの通り書きます。
高い壁に囲まれ、外界との接触がまるでない街で、そこに住む一角獣たちの頭骨から夢を読んで暮らす〈僕〉の物語、〔世界の終り〕。老科学者により意識の核に或る思考回路を組み込まれた〈私〉が、その回路に隠された秘密を巡って活躍する〔ハードボイルド・ワンダーランド〕。静寂な幻想世界と波瀾万丈の冒険活劇の二つの物語が同時進行して織りなす、村上春樹の不思議の国。
という物語のようです。上下巻ありますので、何度も足をお運びいただいて、くつろいでいただけたらと思います。

2020年02月27日

本の紹介 Part1

今日,久しぶりにジュンク堂に行きました。そして,本を8冊購入しました。せっかくなので,一日一冊ずつ紹介していこうと思います。私もぼちぼち読んでいきたいと思っています。
今日紹介するのは,文豪の名言対決「絶望名人カフカ×希望名人ゲーテ」です。
この本は,どこまでも前向きなゲーテと,どこまでも後ろ向きなカフカの言葉を一言ずつ挙げ,その言葉の解説をしているものです。読む人の心に響くのはどちらの言葉か,私自身もとても興味がわきました。
この本こそ,お酒をちびちび飲みながら読める本のような気がします。現在,希望に満ちている方,落ち込んでいる方,読んでみてはいかがですか。ご来店をお待ちしております!

2020年02月26日

練習という名の飲酒

毎日カクテルを作る練習をしています。作ったものは必ず飲みます。もったいないので捨てません。そうやって酔いが回るころにお客様が来店されます。もちろん,お客様の前では酔っていないように振舞っていますが( ^ω^)・・・。
今日は「サムライ」と「リトルデビル」を作ってみました。
「サムライ」は日本酒ベースのカクテルです。日本酒の味もライムジュースの味もしっかりしていて,レモンジュースの香りと酸味が効いています。「リトルデビル」はホワイトラムの味とジンの香りが見事に出ています。ラムとジンだけなので結構強いカクテルですが,一度飲んでみませんか。

2020年02月25日

強盗⁉

今日,店を開ける前にトイレ掃除をしていたら,物音がするのでトイレから出ると,外国人が2人店に入ってきていました。
「うわっ,強盗⁉」と思ったら,「すみません。英語分かりますか?」って言われて「あんまり」って答えたら「アーバンアーバン」みたいなことを言われて「アーバンアーバン?」って聞き返したんですね。
そしたら「この住所は,ここですか?」ってiPhone見せられたら,うちの2階のホテルでした(;^ω^)
入口を教えたら「ありがとうございました」って言ってくれました。
強盗なんて思って,たいへん失礼ですね。反省します�m(__)m

2020年02月17日

確定申告

昨日,税務署に確定申告の相談に行きました。申告書を作ったのですが,「数字の整合性が合いません」と出るので,何が悪いのかを聞きに行きました。いろいろと「なるほど!」と思うようなことばかりでしたが,また聞きにいかないといけなくなると思います。確定申告は難しいですね。
それと,知らなくてかなり損をしたことも知りました。これはショックでした。世間を知らない中年オヤジです。もっと勉強しなくてはと反省しました。

2020年02月15日

ちょっと珍しい酒があります!

バーボン「アンダーソンクラブ 15年」
アルマニャック「マルキ・ド・コサード 10年」
です。
飲んでみませんか?
お待ちしております<(_ _)>

2020年02月01日

職業柄…

私は以前,中学校の教師をしていました。教科は保健体育です。勤務地は田川だったのですが,25年,よく続けられたなあと自分でも驚いています。
ということで,特に学校の先生方に飲みに来ていただきたいと思っております。学校での悩みなどを聞きますよ‼
それから,子どものことで悩んでいる親御さんにも来ていただいて,ぜひお話をしてもらいたいと思っています。お酒を飲みながら言いたいこと言って,自分を癒してスッキリしましょう‼
今までのところ,お客様にそういった方はいらっしゃいません。単身赴任の方がほとんどです。単身赴任の方の飲み友達を作る場にしたいとも思っています。
時々,入口の窓から私の顔を見てUターンされる方がいらっしゃいます。やっぱり私のようなジジイがバーテンだと入る気になれないのでしょうか,という気持ちになります。悲しいです。
そんなこともあって当然なんですが( ^ω^)・・・。とにかく,いろんな方に来ていただきたい‼よろしくお願いいたします!

2020年01月21日

あけましておめでとうございます

2020年に入りました。今年は昨年のお客様はもちろん,新規のお客様にも来ていただいて,お客様に入りやすいお店として認識していただけるように頑張りたいと思います。皆様,どうぞよろしくお願い申し上げます。

2020年01月03日

ゴルフ

趣味の一つにゴルフがあります。以前の仕事を辞めて,ゴルフ仲間がいなくなり,もう1年ほどコースに出ていません。ただでさえ下手なのに,また1から始めないといけなくなります。残念です。誰か一緒に行ってくれないかなあ・・・。

2019年12月03日

うちの愛犬

現在,自宅で2匹の犬を飼っています。どちらもミニチュアダックスフントですが,1匹はカニヘンなので,同じ14歳なのに2匹の大きさが全然違います。名前は,大きい方が『ハイジ』,小さい方が『クララ』です。この写真ではわかりにくいかもしれませんが・・・。

2019年12月01日

食事をするなら

 おのころ五合(はんじょう)   和食居酒屋    当店の隣の隣

 青葉              お好み焼き屋   長浜(那の津通り沿い)

 志まる             和食居酒屋    舞鶴2丁目

 美久馬             焼鳥屋      舞鶴2丁目

 さんの宮            焼鳥屋      舞鶴2丁目

 胡坊              中華居酒屋    舞鶴2丁目

 御用              居酒屋      舞鶴2丁目

 河童              焼肉屋      舞鶴2丁目

 

今年の夏まで舞鶴に住んでいたのですが,その周辺のお店がどこも美味しいので,ぜひ行っていただきたくて挙げてみました。
そして、食事のあとは BOOK BAR YuRuRi へお越しください。

2019年11月21日

初めまして

2019年(令和元年)11月12日(火)にオープンしました。
オーナーの雨森重雄(あめもりしげお)と申します。50代のおやじです。
25年続けた以前の仕事を辞めて,思い切って転職しました。まだ酒の種類は少ないのですが,少しずつ増やしていきたいと思っております。

どうぞよろしくお願い致します。

店の前は,夜になると人通りが少なくなります。車はよく通るんですが・・・。
オープンする2,3日前,周辺のマンションにチラシを1500枚ぐらいポスティングしました。チラシを見たから来たと言ってくれたお客様が3名いらっしゃいました。少しだけポスティングした甲斐があったなあと思いました。

すぐ隣の隣に「おのころ五合(はんじょう)」という和食の居酒屋さんがあります。オープン前に食事を兼ねて挨拶に行きました。料理は,めっちゃ美味しかったです。女将さんが,うちをお客様に紹介してくれて,お二人お見えになりました。これもとても嬉しかったです。
みなさん,おのころ五合さんで食事をして,その後はぜひYuRuRiでゆっくり飲んでください!

2019年11月16日